ブログトップ

テコテコテコ

saku3605.exblog.jp

逆。

e0074820_17392322.jpg

先日の保護者会。

担任の先生がとても良い先生で。
色々と話をしたあとで。

『子供の長所と短所を書いてみて下さい。』

と言われプリントの空いているところに書く。
で、短所を良く言い換えればどうなるか・・・。

例えば大雑把な性格だったら
何事にも気にしないおおらかな性格。

私はむすめの沢山ある短所の中から『非常にあきっぽい』と『片付けをしない』と書く。
その「短所」と「言い換えたら」と「夏休みをどう過ごしたか」を1人ずつ発表。

『非常にあきっぽい』を言い換えると違うと思うけど『好奇心旺盛』となり
『片付けをしない』は悩んだあげく『ちょっとやそっと汚くても気にしない?ですかね先生』と問いかける。

常日頃むすめの態度でイラッとした時に考え方を逆にするのって・・・
怒り爆発だから難しいな、きっと(笑)
でも私にとって凄く新鮮な考え方だったので参考になった。


今日も学校から帰ってすぐ遊びに行ったむすめ。
帰って来て汗だくだったのですぐお風呂に入ってと何度も言っているのになかなか遊んで入らない。

『汗だくでも真っ黒でも気にならないおおらかな性格だな』

なんて思えなーい。

『何度も言わせんなー!』と叱るアハハハ。
[PR]
by saku3605 | 2012-09-12 17:42 | 日々の出来事
<< 手羽元のコーラ煮。 WC(ソラマチ店) >>