人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

テコテコテコ

saku3605.exblog.jp

レシピ

◇◆サムゲタン風スープ◇◆

【材料4人分】

・鶏骨付きぶつ切り肉・・・400g

・干しえび(または桜えび)・・・大さじ1
・しょうが・・・1かけ
・長ネギ・・・1/2本

・発芽玄米(または白米)・・・1合(180ml)
・干し椎茸・・・2枚

・水・・・900ml
・鶏ガラスープの素・・・小さじ1
・酒・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1/2
・こしょう・・・少々
・ごま油・・・大さじ1

万能ねぎの小口切り、白菜キムチ(またはザーサイ。高菜など)のざく切り・・・各適量

【作り方】

①鶏肉は血の固まりや汚れを落とし水で良く洗ってペーパータオルで水分を拭き取る。
②干しエビ、しょうが、長ネギはすべてみじん切りにする。
③炊飯器の内釜に①と②、発芽玄米、干し椎茸、水、鶏ガラスープの素、酒、塩、こしょう、ごま油
 を入れひと混ぜしアクとりシートをのせ普通炊きのスイッチで40分炊く。
④③の干し椎茸を取り出して石づきを取り除き薄切りにして戻し軽く混ぜる。
⑤器に盛り、万能ネギ、白菜キムチを添える。

※厚手の鍋で調理する事も出来ます。
 配合は同じですが、乾物は水でもどし途中焦げない様に様子を見ながら弱火で1時間ほど煮ます。

私は炊飯器ではなくお鍋で作りました。
そしてアクとりシートも使わずトッピングの白菜キムチやザーサイ、高菜はのせませんでした。
万能ネギはあった方が美味しいかもです^^
発芽玄米のかわりに白米を使いましたが1合入れるとお粥の様になりスープではなくなってしまいました。
次回は1/2合弱にしようと思ってます。
ちなみにこのレシピは『3分クッキング』の11月号に載っています。
by saku3605 | 2007-10-27 19:32 | 日々の出来事
<< お気に入り① サムゲタン >>